05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

うまく言えなかったこと・・・・・ 


2010.11.30
Tue
02:49

何となく理屈ぬきでわかってるつもりながらも、
うまく説明できなかったことがあります。

なぜ、人は悲しい歌や悲しい小説や悲しい映画を欲するのか・・・
つまり、こういうことらしい。

「人が歌謡曲や演歌を歌うのは、悲しい気持ちを、
歌に乗せてはき出すため。
悲しい、悲しいというかわりに『悲しい酒』を歌う。
悲しいという感情は、恥ずかしがらずに言葉にだすことで、
自分から引き離して、乗り越えることができるのです」


作家の五木寛之さんの言葉らしい。

追体験しているということらしいのだ・・・

なぜかこのことがここ最近頭から離れませんでした・・・

category: 日々の徒然

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« うまく言えないこと・・・今はただ・・・  | h o m e |  ささやかなる勝利・・・ »

コメント

引き離す
久しぶりにお邪魔しました。
時々お邪魔しても、コメントは残さずに帰ることが多いのです。
いろいろ感じることは多いのですが、うまく言葉に出来なくて。

自分から引き離して、という言葉に引かれました。
客観視、という感じかしら。
乗り越えられるかどうかは分からないけど、
感情に巻き込まれずに自分を見つめることで、
少しは耐えられるような気がしたりもします。
【2010/12/11 00:54】
URL | 夏の葉 #ic8thQck *編集*

誰かがどこかで見てくれていて、何かを感じてくれてるなら、それだけでも十分です。

今読んでる本
『考えない練習』著者小西龍之介
にも書いてました。
”チキショー、怒ったぞ!”で終わらず、
”チキショー、怒ったぞ!と今感じてる”
”チキショー、怒ったぞ!”と感じてる私が今ここにいる・・・
というふうにすることで、自分の負の感情を引き離すのだそうです。

そういえば、雀鬼と呼ばれた桜井章一さんも、勝負にそなえて
感情を受けて流す練習をしたそうです。
負の感情から逃げるのではなく、一旦受けて横に流していくという意味なのですが・・・

思えば、3年前に私も精神的に不安定になりかけたことがあり、
そんな自分を認められず、ココで好き勝手なことを書いて
自分の感覚がとりもどせてきたような気がします。
少し難しいけど、日常的に誰もができることのような気もします。
そんな私の、”受け流す行為”で、夏の葉さんが、
何か感じてくれてるなら何よりの励みです。

また寄ってくださいね。



【2010/12/14 03:52】
URL | 管理者 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://morganfield.blog90.fc2.com/tb.php/456-08d91c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


