06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

全部振り出し・・・ 


2009.06.25
Thu
07:44

higasikokubarutiji
今話題になってるのがこの人・・・東国原宮崎県知事・・・
でも、個人的に私が気になってるのは、ここ↓
seveneleven.jpg

商売には商売の、政治には政治の勘みたいなものが必要だと思う。
でも、個人の勘に頼ることなく、科学的にデータを求めれば、
利益はちゃんと出せるはずだ。
それを最も求め続けてきた”立派な会社”が何をやってきたか?

”オタク、いいの?そんなこと言ってて!”
”この業界でメシ食えなくなるよ、ホント!”
とか言って、値下げさせず、加盟店に、期限切れ弁当の破棄分の
金をとりつづけてた。
加盟店は独立したオーナー分だが、客から見れば、セブンイレブン。
だから、要するに”社員商法”なのだ!
社員に負担させつづけ、本部だけが利益を守り続けてた。

近江商人の言葉に
売り手よし
買い手よし
世間よし
という三方よしの精神がある。
それこそが、本当の商売であるという思想だと思う。
でも、そうじゃないことがホントに多いというのは
この会社の出来事で、みんな分かり始めた。
climbing-donald1.jpg
誰かの犠牲の上に、利益確保して商売が成り立っているのだ。

おかしくないか?
すべてに歪みが出てきてる。
その歪みに気がつかないこんな人もいる。
matsunami-kenshirou.jpg
”だからダメになったんでしょ!?”
ということの本質にまったく気づいてないように思える。

もう、安住できないのだ。
商売のための、”時間とマーケティング”、
本気で考えてみよう。

category: お仕事・・・

thread: つぶやき

janre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 昔教わったオハナシ・・・  | h o m e |  ”あふれ出るアツイ涙”・・・ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://morganfield.blog90.fc2.com/tb.php/359-7a47925c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


