03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

逝ってしまった”僕の好きな先生”・・・その3 


2009.05.16
Sat
15:10

PLEASEPLEASE
(2005/11/23)
RCサクセション

商品詳細を見る



忌野清志郎の歌詞の世界で、以外なことがる。
”キミ”と”ボク”なのだ。
決して、”オマエ”と”オレ”ではない。
稀に、”オレ”は出てくるが、明らかに架空の”オレ”だ。
”オレ”にあんまりリアリティが感じられない。

あのランボーモノの泉谷しげるを”いずみちゃん”と呼んでたそうだ。
生まれ育った東京の国立をあんまり離れなかったそうだ。
大阪に来てもう10年以上になるが、
車で半径30分の距離に、吉本の芸人たちがけっこう住んでたりする。
自慢にならないが、何かを表現しようとする人たちの生活に息遣いが
かなりリアルに感じる街であることは確か・・・
金持ちと貧乏人と有名人とホームレスと
ヤクザと警察と社長と学生と
みんなみんな、にらめっこしてひしめきあっている大阪・・・

清志郎の歌の世界には、無理してない都会の風景が感じられる。
甲斐よしひろも吉田拓郎も井上陽水も長渕剛も
異邦人として、東京を見つめていたような気がする。
清志郎の歌には、明らかにちゃんと暮らしてる東京が見える。
国立から東京タワーまで車でどれくらいかかるか知らないが、
明らかに通学圏内のように感じてしまう・・
少しだけ、東京に生まれ育った人がうらやましく思える。

こうやって書けば書くほどまだリアルに感じてしまうのは
なんでかな?
私は独りものだが、待ってくれてる人がいないわけじゃない。
帰るところも故郷もある。
確かにある。
生まれ故郷を離れて長いが、喪失感はあんまりない。
今感じてる寂しさを説明するなら・・・

  『近所におもしろいことやおもしろいものを、いっぱい知ってるニイちゃんがいて
   こんど一緒に面白いところへ連れて行ってくれる約束をしたのに、その日
   その場所に行ってみたら、誰もいなくて独りで取り残されて、ずっと待ってたのに
   お兄ちゃんは来なくて、夕暮れ時泣きながら独りで家族が待ってる家に帰る・・・』

そんな気分かな・・・
学校の屋上でタバコをふかしながら、まだ聞いたことのない
”スウィート・ソウル・ミュージック”やら”オーティス・レディング”やらを
想像してた頃・・・
懐かしくて、切ない17歳一歩手前・・・

【RCサクセション ”トランジスタ・ラジオ” 】


category: 音楽(動画):忌野清志郎

tag: RC[サクセション  トランジスタ・ラジオ 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 逝ってしまった”僕の好きな先生”・・・その4  | h o m e |  逝ってしまった”僕の好きな先生”・・・その2 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://morganfield.blog90.fc2.com/tb.php/346-721234b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


