05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

逝ってしまった”僕の好きな先生”・・・その1 


2009.05.10
Sun
14:25

RHAPSODY NAKED (DVD付)RHAPSODY NAKED (DVD付)
(2005/10/26)
RCサクセション

商品詳細を見る



涙は乾いたけど、やっぱりしばらくこれで書いてみよう・・・
16歳の頃だったかな?
高校1年から2年にかけての頃だった。
きっかけは忘れたけど、知ってしまった。
ホントに今みたいに情報が入ってこない時代だった。
なんせ、兵庫県の山奥の田んぼに囲まれた村だったから・・・
高校2年の秋・・・
どこかで誰かが仕入れてきた情報。

『テツローの姉ちゃんの学園祭にRCサクセションが来るらしいで!』
『テツローの姉ちゃん、どこの大学や?』
『神戸の親名女子大らしいで。』
『神戸か・・・神戸のどこや?』
『鈴蘭台の方やから、小野から神戸電鉄一本でいけるで!』
『チケットは?』
『姉ちゃんの彼氏が、学園祭の委員やから頼めるで!』
『よっしゃ!見に行こう!』

ということで、確か11月3日だったように思う?
なぜ、あんなに朝早く集合したのか思い出せない。
とにかく神戸電鉄に初めて乗ったのである。
その年の夏、甲斐バンドを見に箱根まで一緒に行った、
ナオフミ君と長谷川とともに・・・
何だか山あいを抜けていく電車の中で、
『なんか、めっちゃ田舎の風景やけど、ホンマに神戸まで行くのか?』
なんて田舎の高校生がやけに不安に思えてきたことは覚えている。
駅を降りてちょっと小奇麗な住宅街を抜けていったのだが
『なんかめっちゃお洒落やん!やっぱり神戸やな・・・』
なんて思いながら、電信柱のポスター
RCサクセションのメンバーの写真に、黒マジックで片隅に
”前座 ハウンドドッグ”の文字・・・
デビューして半年あまりのハウンドドッグが前座だった。

思えば、そんなに遠くでもない神戸まで
なんで朝早くから出かけたんだろうか?
そこが思い出せない・・・
とにかく、RCが見にいけるということと、
コレは絶対売れる!と思って飛びついたけどコけた”嵐の金曜日”の
ハウンドドッグが、生で見られる・・・
大友康平は、ラジオでモノまねをまだやってた頃、
けっこう似てた、世良公則と矢沢永吉。
ブルース・スプリングスティーンとボブ・ディランは知ってたけど
ローリング・ストーンズは知らなかった頃・・・
だからまだ、黒人ブルースの洗礼も受けてなかった頃・・・
細野晴臣と坂本竜一がYMOで世界から喝采を浴びたらしいが
よくわからなかった頃。
甲斐バンドと
吉田拓郎と
そしてもう少し何か欲しかった頃
16歳・・・

それもこれも全部ぶっ飛んでしまった、大爆音で始まった
”よ~こそ!”
元祖”ビジュアル系”です・・・


RCサクセション ”よォーこそ”】


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキングbanner_02ninkirankingsyou.gifred88x15_dkuturogusyou.gifbnr80_15_02buroguousyou.gifbanner-timeblogsyou.gif人気ブログランキング


category: 音楽(動画):忌野清志郎

thread: 伝えたいこと

janre: 日記

tag: RCサクセション  よォーこそ  忌野清志郎 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 逝ってしまった”僕の好きな先生”・・・その2  | h o m e |  何だか悲しい・・・ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://morganfield.blog90.fc2.com/tb.php/344-440dca2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


