03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

甲斐バンドとの”30年戦争”その18・・・”DIRTY WORK” 


2008.11.30
Sun
16:58

Repeat&Fade Ultimate(紙ジャケット仕様)Repeat&Fade Ultimate(紙ジャケット仕様)
(2007/12/12)
甲斐バンド

商品詳細を見る



”30年戦争”と題して、私にとっての甲斐バンドとの、歩みなり距離なりを
30章にわたって順番に書いていくつもりなのだが、さすがに息切れしてきた。

この記者会見もよく覚えていない。

”真夏の夜空にドンと鳴って散っていく花火のように・・・”
その言葉だけが妙に残っている。
そして、最後のシングルが、甲斐自身の曲ではなく、
作詞:松尾清憲 作曲:松藤の”レイニー・ドライブ”だったはずだ。

私の就職も決まっていた。
あわてて教習所に通いだしたこと、最後のテストが
洒落にならないくらい大変だったこと・・・
何だか何もかもあわただしかった時期だった。
ただ何となく不安な日々だった。

私の内定決定、
阪神タイガースの何十年ぶりかの優勝、
甲斐バンドの解散、
ウエストロード・ブルースバンドのツアー、
卒業試験、
運転免許、
引越し、
何もかもが一度にごった返して、世の中にそのまま放り出されていく
そんな感覚のまま、入社式を迎えたような気がする。

将来の夢?
独立心?
将来設計?
何にもないまま、めまぐるしい日々に放り込まれていった。

卒業間際に買ったビデオデッキにこの会見を録画したはずだったが
画質も悪くどこに行ったのやら。
とにかく初任給で、ストーンズのレコードを買った。
そう、確か”DIRTY WORK”のはず・・・
就職してまもなくようやく免許もとれた・・・
何だか毎日がめまぐるしい日々の連続だった。
”比較的自己実現しやすい業種”であるはずの広告代理店、
厳しいばかりで、面白いもへったくれもなかった・・・
とにかく、この曲を口ずさんでいたことだけは確か・・・

 ”♪息がつまる街の中で 君を見つけたとき
    忘れていたぬくもりを 感じたけれど
    ささやきさえかき消される 雨音 これ以上
    傷つけあうこともない 恋は終わるのさ

    冴えないレイニードライブ 黙ったままの横顔
    見つめただけでなぜ 辛くなる ♪”

そう、確か思い出した!
中学から高校にかけて片思いだった子に、大学卒業と同時に告白したような
気がする。結局だめだったけど・・・
おめでたい門出じゃなかったはずだ・・・
この曲を聴きながら、明日のめまぐるしい日常を思い、
自分の感性が少しずつ変わっていくのが自覚できた頃だった。    
”消費ではなく生産者の喜び”
”与えられるのではなく与える喜び”
要するに、イヤが上でも”社会人”となってオトナになっていった頃・・・
聞き手としてのクリエイティビティを、仕事の中で生かしていく、
そのための手段を、本気で手にしなければならなくなっていた頃・・・


甲斐バンド  ”レイニードライブ”】




ディスカバリーネット
【SC205】でお申し込みください。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキング
banner_02ninkirankingsyou.gifred88x15_dkuturogusyou.gifbnr80_15_02buroguousyou.gifbanner-timeblogsyou.gif人気ブログランキング

category: 音楽(動画):甲斐バンド

thread: 伝えたいこと

janre: 日記

tag: 甲斐バンド  甲斐よしひろ  DIRTY  WORK 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 甲斐バンドとの”30年戦争”その19・・・”DIRTY WORK”  | h o m e |  甲斐バンドとの”30年戦争”その17・・・”DIRTY WORK” »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://morganfield.blog90.fc2.com/tb.php/292-6a788001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


