03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

甲斐バンドとの”30年戦争”その7・・・”DIRTY WORK” 


2008.11.17
Mon
23:56

甲斐バンドストーリー甲斐バンドストーリー
(2001/11/28)
甲斐バンド

商品詳細を見る



”プレイガイド”・・・・
兵庫県の山奥にはそんなものはない。
”都市と田舎の違いとは、情報量の違い”とは、たぶん学者さんの言葉・・・
今はもうなくなった”毎日ホール”・・・
地下は毎日劇場という、映画館で、1週間ごとに封切後の名画が週替わりで
上映されていた。
その奥に広がるのが、”北新地”。
今、毎日ホールも毎日劇場もない・・・
毎日新聞社の社屋がたてかえられて、あたり一帯が再開発されている。
今は新しくなった毎日新聞社ビル1Fに、まだ”ワルツ堂”はある。
店長さんらしき人の顔は変わっていない。
30年たってるから、相当におえらいさんだと思うけど・・・・
都会の情報発信量ってやっぱり違う。
今はそれが少しうっとうしくもあるが・・・

2月に行った毎日ホールのとなりにあった、”大きなレコード屋、ワルツ堂”にとりあえず
行ってみた。
”ウチはチケット扱ってないんですよ。すぐそこのドーチカにプレイガイドがありますよ”

”プレイガイド!!!”
ラジオで言ってたプレイガイド!?
何てことはない、堂島地下商店街の柱回りの一角にある小さなアーケード付きの
カウンターだけの窓口・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく手に入れた、A席のチケット。
厚生年金の場所もチェックした。

思いだけが勝手にふくらみ続けた。
若いこだま』は終わり、NHK-FMの『サウンド・ストリート』に移行していた。
後々、ハウンド・ドッグの”嵐の金曜日”
佐野元春の”アンジェリーナ”
チャゲ&飛鳥の”ひとり咲き”
RCサクセションの”スロー・バラード”
上田正樹&サウス・トゥ・サウス、
BORO、
矢野顕子、
はっぴいえんど、
ジャックス
全部この番組で知った。
当時、日本のフォーク、ロック系の曲が聴ける番組はFMではほとんどなかったはずだ。
ヒット曲かどうかに関わらず聴けた、最もNHKらしい番組だったんじゃないだろうか???
そう、NHKで何よりだった。
私の田舎はいまだに、民放のFM電波ははいらない。
神戸にFM局ができているが、たぶん立ちふさがってる六甲山のおかげで
今でも聞けないはずだ。
まだその時は、サンテレビもテレビ大阪も見れなかったはずだ・・・・
そんな状況下で、プロのミュージシャンになったのは、
ウルフルズトータス松本、中学の3年後輩らしいのだが
顔は合わせていない。
今でも、お盆の町内の大きな祭りと、地区の神輿が出る秋祭りには
かえって来るらしい。
松本、アンタはエライ!

12月19日、無事厚生年金のコンサートも見終えた。
思いはドンドン馳せていった。
”もし高校受験に落ちたら、バンド見習いで、ローディで雇ってくれんかな・・・”
アホなことを真剣に考えつづけていた。
後々5年くらい、コンサートの曲順を覚えていたが、今はもうかなりあやふやだ。
オープニングだけは、はっきり覚えている。
モチロン、”きんぽうげ”!

  あなたに抱かれるのは今夜かぎりね
  寂しすぎるよ そんなセリフ 似合いはしない
  こぼれたテーブルの酒 指でたどって
  口癖のようにお前は 何度のつぶやく

  暗闇の中抱きしめても
  お前の心は逃げてく

童貞の14歳の中学3年生、丸坊主の野球部員には
かなり刺激的な歌詞の内容だなこりゃ。
ローリング・ストーンズの”ホンキー・トンク・ウィメン”を聞いて、元ネタを知るのは
その2年後のこと・・・

甲斐バンド  ”きんぽうげ”】



ディスカバリーネット
【SC205】でお申し込みください。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキング

banner_02ninkirankingsyou.gifred88x15_dkuturogusyou.gifbnr80_15_02buroguousyou.gifbanner-timeblogsyou.gif人気ブログランキング


category: 音楽(動画):甲斐バンド

thread: 伝えたいこと

janre: 日記

tag: 甲斐バンド  きんぽうげ  サウンド・ストリート  ウルフルズ  トータス松本  若いこだま 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 甲斐バンドとの”30年戦争”その8・・・”DIRTY WORK”  | h o m e |  甲斐バンドとの”30年戦争”その6・・・”DIRTY WORK” »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://morganfield.blog90.fc2.com/tb.php/281-c04a4b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


