10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

甲斐バンドとの”30年戦争”その6・・・”DIRTY WORK” 


2008.11.16
Sun
22:30

誘惑(紙ジャケット仕様)誘惑(紙ジャケット仕様)
(2007/12/12)
甲斐バンド

商品詳細を見る



アキラ君との”レコード録音会”は高校2年に、もう一人の悪友と、箱根のピクニックガーデンの
”100万ドルナイト・イン・箱根”へ行き、その秋の”地下室のメロディー”を
私が自分で買うまで続きました。

上のアルバムは、”誘惑”のジャケットですが、発売して間もなく、甲斐バンドのツアースタッフに
事故が続き、ある霊能力者が、よくないものが写っていると言い、差し替えられたシロモノです。
レコードを持ってる方は貴重品になるようです。


中学3年の夏休み、野球部の最後の大会が終わる頃、
私の野球への熱は冷め切っていました。
何かの拍子に、練習してたスリーフィンガー奏法ができるようになって
一機に音楽への情熱が高まりました。
さらに拍車をかけたのは、矢沢永吉の『成り上がり』!
ボブ・ディラン、吉田拓郎甲斐バンド・・・彼らのすべてを吸収したかった。

高校へ行ったらバンドをやろう!
もっと歌をつくろう!
その時感じる、手に触れる世界のすべてなんぞたかだか知れてるのに
夢だけが勝手に大きく育っていきました。

甲斐よしひろとの繋がりは、NHK-AMの『若いこだま』、
年に一度発表されるアルバムと、4ヶ月に一度の割合で発売されてた
シングルレコード。

夏休みが終わり9月、クラブ活動を引退して早く帰宅するようになって
勉強がはかどるわけでもなし、楽しみは、その年秋に発売予定の
吉田拓郎の新譜『ローリング30』と、甲斐バンドの新譜『誘惑』。
アキラ君が甲斐バンド、私は吉田拓郎担当。
ラジオの自身の番組『若いこだま』で甲斐よしひろは、
”自分たちの方向性が見えてきた!”と語ってたような気がする。
思春期の誰もが持つ健康的な不満を抱えたままの私は、
胸に空いてるなんとも説明のつかない、穴のようなものを埋めてくれるものを
探していた。
高校受験への不安もあったに違いない。

稲刈りの真っ最中の頃だったような気がする。
胸をしめつけられた名曲、”翼あるもの”との出会い・・・
数年前に、開眼で発見されたある記憶喪失になった人が、
この曲を聴いて、記憶をとりもどしたという記事が出たが
初めて聴いた時の私自身の感じたインパクトから察するに 納得できるオハナシである。


そして、またまた、MBS毎日放送の”ヤンタン”だったはずだ。
『78年、甲斐バンドコンサート最終日は大阪で・・・』
”また、甲斐バンドがやってくる!”
78年12月19日 大阪厚生年金会館大ホール
甲斐バンド コンサート・チケット

アキラ君を誘いました。
『大阪の厚生年金会館や!見にいけへんか!?』
『チケットどないすんねん?』
『毎日ホール行った時、隣に大きいレコード屋あったやろ?”ワルツ堂”やったかな?
 他オトンと甲子園見に行った時、駅前に大きいレコード・楽器屋があったやろ?
 そこに行ったらあるかもしれへんで!』

誘惑”発売から約1ヶ月、中学校の創立記念日の休みの日、
福知山線谷川駅発、大阪行き鈍行に乗り込みました。
ボウズ頭に学生服、買ってもらったばかりの、リーガルのバスケットシューズが
せめてものオシャレ。
大阪駅前に降り立った二人のボウズ頭学生服中学生だったのでした。

【甲斐バンド  ”翼あるもの” 】



ディスカバリーネット
【SC205】でお申し込みください。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキング

banner_02ninkirankingsyou.gifred88x15_dkuturogusyou.gifbnr80_15_02buroguousyou.gifbanner-timeblogsyou.gif人気ブログランキング

スポンサーサイト

category: 音楽(動画):甲斐バンド

thread: 伝えたいこと

janre: 日記

tag: 甲斐バンド  甲斐よしひろ  吉田拓郎  誘惑  矢沢永吉  成り上がり 
trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 甲斐バンドとの”30年戦争”その7・・・”DIRTY WORK”  | h o m e |  甲斐バンドとの”30年戦争”その5・・・”DIRTY WORK” »

コメント

今日のライブは行かれたのでしょうか[e:733]
今日、正確には昨日の甲斐バンドのライブには、行かれたのでしょうか
次回の大阪厚生年金会館大ホールは、数日前3次先行販売のメールが着て、ちょっと悲しい気持ちでした。
今日のライブは昔の甲斐バンドを思い出した幸せな時間でした。
【2008/11/17 02:16】
URL | mi #0qWzWNaM *編集*

残念ながらというか、なんというか、コンサートにはもうあんまりいこうという気にはならなくて・・・何ででしょうかね?
自分でもよくわからないんですが・・・
【2008/11/17 23:59】
URL | モックンモーガンフィールド #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://morganfield.blog90.fc2.com/tb.php/280-d768492d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


