09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

異人たちとの夏・・・ 


2008.08.24
Sun
19:03

夏が好きだった。
確かに間違いなく子供の頃、大好きだった。
今は?
よくわからなくなった。


久しぶりに、以前勤めていたお店の、2年前に肺ガンで亡くなった社長の
奥さんから電話がはいった。

『ちょっと聞いてくれる?ずっと胸が痛いような苦しいような感じがしててん。
それでなあ、何気なしに写メとったんやんか。何が写ってたと思う?
白い人の顔が浮かびあがってたんやんか!
間違いなく社長やねん!びっくりしたわ、ホンマに!!
それでな、ヤマダさん覚えてる?
そうそう、モリしてもらってた○○組のあの山田さん!
霊媒師の人紹介してもらって、診てもらってきてんで。
社長は、穏やかなんやけどな、胸が苦しいから何とかして欲しかったらしいわ。
感謝してるからって。苦労かけて悪かったし幸せになって欲しがってるって。
穏やかにしてるらしいで。』


去年の夏、ボクは苦しくてつらくて、手首をカッターで切りつけていた。
とにかく体がだるい日々と、避けようのないかのように思えた
仕事上のほんのささいなトラブルの続出。
つのるイライラ・・・
もっていきようのない怒りの矛先・・・
自分の感情がコントロールしようもなく、自分が壊れるのが自覚できた。

去年6月、店の車が新しくなった。
それまでに使ってたのが、ワゴンタイプだったこともあって
新車にもかかわらず視界の悪さにヘキヘキした。
大阪市内の街中を走ってるだけというのに、やたらと小石を跳ね上げる。
新車で暑い夏だったせいなのか、金属がきしむようなラップ音のようなものが聞こえる。
何てことない細かい傷がつく。
今でも使ってるが、機能の割には何だかイヤな気分にさせられる車である。
見る人が見たら、助手席にはしばらくボクの彼女がのっていたらしい。


社長もあの世で穏やかならばそれでよし。
ボクが店やめる時は、最低の状況だった。
客は来ない、税務署が来る、ヤクザ抗争でつけねらわれる・・・
給料をもらうはずのボクが、実家から小銭を工面してくる、
けど客は来ない・・・
『オレのやり方が間違ってるはずはない。
 全部、まかせてたお前らのせいや!
 そのお前らにまかせたオレも悪かったんやけどな!』
はたから見てて、ワケのワカラン理屈ばかり言い出し、
うんざりしてしまった。
やめてからも、固定給をちゃんともらってるのを狙って、
決まって月末には、借金の電話があった。
うっとうしいので電話をほったらかしにしておくと、勤め先に電話がかかってきた。

『デリヘルかホテヘルやったら単価ちゃんと取れるな。
 物件みつけたるから戻ってきてやらんか?梅田か十三やったら顔もきくし・・・』

二度と一緒に働く気なんかなかった。
ボクは性格的に根にもたないつもりだ。
根に持つと、その感情自体がコントロール効かなくなり、その感情にひっぱられて
エネルギーを消耗するのがイヤだからイヤなことは忘れたい人間のつもりだ。
だけど、辞める寸前にいろいろ受けた社長からの仕打ち、言葉の数々
つぎ込んだお金、根にはもたないが忘れられるもんじゃない。
ガンで入院したと聞いても、見舞いに行く気にもなれなかった。

冷たいかな?とも思ったが顔もみたくないしかかわりあいたくもなかった。
散々人の金使って、儲けもせず思ったようにしたんだから、
貸した金なんかどうでもいいから、ひっそり息をひきとってくれればいいから
正直、本気でずっとそう思っていました。
そのうえ、あの世で不満だらけ?なんて聞きたくもないし、
よくもまあ、あれだけのことしながら地獄におちなかったもんだとも思う。

人間てやっぱり救われるのかな?
それともこの世で十分に苦しみを味わったからなのか?

ここ十年くらい、夏が楽しいのかどうかよくわからない・・・
今の仕事?
居場所に違和感を感じる毎日で、ただただ、淡々と過ぎてゆくだけ。
それだけ?
それだけ・・・たぶん。


ランキングに参加しておりますお気にめしましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へにほんブログ村 音楽ブログへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキング

banner2.gif


信じる?信じない?・・・人の勝手です・・・


スポンサーサイト

category: 世にも不思議なラブストーリー

thread: とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)

janre: 日記

tag: 異人たちとの夏 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 異人たちとの夏・・・その2  | h o m e |  夏終わりごろ・・・ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://morganfield.blog90.fc2.com/tb.php/242-aa0133a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


