06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

さあ、もう一球・・・・・・ 


2007.05.22
Tue
20:41

スローカーブを、もう一球

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

昨日も、今日も、そして明日も、
これからもずっと、おそらく死ぬまで
延々と続けていくんだと思います。

何が?

いろんなことです。
人生におけるいろんなことです。
ハプニングやら、
思わぬことやら、
予想通りのことやら、
反対のことやらと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この本の中の名作は、言わずとしれた
江夏の21球
優勝請負人と言われた、江夏豊
広島カープ時代の 日本シリーズの対近鉄バッファローズとの
優勝をかけた最終戦の、しかも9回裏に、押さえとして
登板した、わずか21球の、心の動きを書いたものです。

マウンドに一人立つ江夏
その後延長戦にそなえてさらにリリーフを準備する古葉監督・・・
『オレに下駄をあずけたんとちゃうんかい!!!』
という江夏の心境を察してマウンドに駆け寄る、鉄人衣笠・・・


仕事に煮詰まる時、いつも思い出す話です。

そして広島が優勝を決め、翌年江夏はトレードで日本ハムにうつり
引退しました。

江夏を見本にして、とは言いませんが、
プロの姿として、
一人の男の生き方として、
熱いまなざしを送り続けています。

良い子のみなさんには、あんまりオススメできませんが・・・


その他、なぜか甲子園に出てしまった、群馬県の高崎高校の話やらと
山際さん、目のつけどころがさすがです。


category: オススメ読本(動画入り!)

thread: こころのつぶやき

janre: 小説・文学

tag: 江夏豊  江夏  江夏の21球  山際 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 永遠の"ミリオンセラー" モータウン!  | h o m e |  寂しくて、切ない夜に・・・ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://morganfield.blog90.fc2.com/tb.php/24-551e777e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


