03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

No more , NOMO! 


2008.07.20
Sun
19:57

夢と闘争―ベースボール・ギャップ 野茂英雄の反骨人生夢と闘争―ベースボール・ギャップ 野茂英雄の反骨人生
(1996/06)
二宮 清純

商品詳細を見る



野茂がメジャー・リーグ行きが決まった時、
口をそろえてみんなが、言葉の違いを心配したものです。

『別に英語の勉強しにいくんちゃうから・・・
 野球しに行くんやから』

ぶっきらぼうで生意気に見える彼から飛び出した言葉
サイコーに傑作ですね・・・

バッターに打たれないように、速い球を投げる。
変化球で打ち取る。
キホンですね。


ちなみにある人が作ったギャグとも取れるイチローのバッティングのコツ
 『バッターボックスに入る前に、きちんと準備運動をして精神を集中する。
  そして相手ピッチャーに気迫負けしないように、キッとにらみつける。
  内角のストライクは球威に負けないように、力を込めて引っぱる。 
  外郭のストライクは、逆らわないように、セカンドベースから三遊間辺りに
  バットを押し出すように打つ。
  そして打ったら、一塁まで全力疾走する。』
キホンですね・・・・
まさにキホンです。


橋本総理大臣がアメリカ訪問した時、野茂の出場する試合の
始球式を申し出ましたが、断られたそうです。
困ってる時に助けてくれるのが政治家なのに、
人気の手助けしてもらってどないすんねん、ホンマに・・・


かなり強引なメジャーとの契約に見えた観があった契約当時
日の丸やら君が代に異常なアレルギーを見せる朝日新聞は
『日本を背負うことになるのだから、成功してもらわなくちゃ困る』
という意味の記事を書きました。

たぶん、みんな困ってたんでしょう・・・

野茂本人は、
『後に続く後輩のために、絶対成功しなくちゃいけないんです。』
と語ったそうです。

5年くらい前に、日本ハムのある選手が契約がまとまらなかった時
コミッショナー調停という手段に出ました。
ちょうど日本に帰って来ていた野茂は、筑紫哲也のニュース23という番組で
『アメリカじゃ、選手協会がコミッショナー調停なんかには絶対出させない。
 コミッショナーが選手のために、いい判断をしてくれるわけがないですから。』
と言いました。
2日後、コミッショナー調停は、その選手の言い分を全面的に
受け入れる裁定をくだしました。
マスコミ各誌は、批判記事を用意してたのに、
きっとなんだか肩すかしを食らったような気分だったんでしょう。


何年か後、日本プロ野球史上初めてストライキを敢行した時、
天下りの法律の専門家だったコミッショナーは、
球団オーナーに対して『選手協会に対しての損害賠償請求という手段もある。』
と耳打ちして、日本中の野球ファンから総スカンを喰らい、
その年でコミッショナーを辞任しました。



世の中が変わる時って、
やっぱりはみだしモノやら、はぐれモノが変えていくんですね・・・


神戸から和歌山の山奥まで、湾岸線が通っています。
夜そこを通る時、堺市で、まるで光の要塞のようにも見える大きな工場街を通ります。
野茂が所属していた、新日鉄堺の工場です。
確か、映画『ブラック・レイン』の撮影でも使われた場所です。
今年は、NOMOベースボールクラブが、初めて都市対抗社会人野球大会に
選ばれたそうです。

日の丸はどうでもいいけど、後輩のために十分責任は果たしたんじゃないかな・・・





ランキングに参加していますお気にめしましたら応援お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブログの殿堂】人気ブログランキング

スポンサーサイト

category: 人間について・・・

thread: ひとりごと

janre: 日記

tag: 野茂英雄 
trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 子供の頃の夏の想い出・・・その1  | h o m e |  おわかれ・・・・ »

コメント


モーガンフィールドさん、お久しぶりです。お元気そうでなによりです。野茂投手引退しちゃいましたね。心から労いの言葉を贈りたいと思います。お疲れ様、野茂投手、と。
【2008/07/23 09:39】
URL | 活字中毒 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://morganfield.blog90.fc2.com/tb.php/225-21c22a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


