10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

今年もこの ”廃墟の街”から 淡々と・・・ 


2008.01.09
Wed
22:35





今年は一体どんな年になるのか?
なんて言い方は止しましょう。

今 冷静です。
けれど、力強く一歩一歩をふみしめようとしてます。
ただ、このオドロオドロしい世界を淡々と・・・

ボブ・ディラン ”廃墟の街から”】


絞首刑台の絵葉書が売られてる パスポートは茶色に塗られてる
美容院は船乗りでいっぱいで 町にはサーカスが来ている
盲目の役人がやって来ると催眠術をかけられ、
片手は綱渡り芸人に結び付けられ もう一方はパンツの中だ
暴動の連中は落ち着けず、どこかに行きたがっている
今宵、貴婦人と私が 廃墟の街から見渡している時に

シンデレラはとってもだらしなく思える
“一人を知るには一人が要るのよ”と微笑む
手は後ろのポケットにつっこんで、ベット・デービスのスタイルだ
そこにロミオがわめきながらやって来る
“おまえは俺のもの、信じてるよ”って
でも誰かが言う“お前、まずい所にやってきたな去ったほうがいいぜ”
救急車が去った後は音だけが残っている
シンデレラが廃墟の街を掃いている音だけが

もう月はほとんど隠れてしまった 星も隠れ始めてる
女占師は 道具を片付けている
カインとアベル、それにノートルダムのせむし男以外は
みんなセックスをしているか 雨を期待している
そして、善良なるサマリア人は衣装を身に着けショーの準備をしている
今夜、彼は廃墟の街の カーニバルに出演するつもりだから

今、オフィリアは窓辺で佇んでいる
彼女のことで私が心配なのが 24歳の誕生日ですでに嫁かず後家って事
彼女にとって死は実にロマンティック
彼女は鉄のベストを着て彼女の職業は宗教であり、彼女の罪は活気のなさ
彼女の眼はノアの偉大な虹にクギ付けだが、
廃墟の街を覗き見ながら 時を過ごしている

アインシュタインはロビンフッドに変装し、記憶をトランクに詰めて
この道を1時間前に通り過ぎた 友人の嫉妬深い僧侶と一緒にね
彼はタバコをたかる時には 完璧に醜悪に見えた
そして、下水管の臭いをかぎ、 アルファベットを唱えながら去った。
もはや彼を見ようとも思わないだろうが、ずっと以前は有名だったんだ
廃墟の街で エレクトリック・バイオリンを弾いてた事でね

ドクター・フィルスは革のカップの中に 自分の世界を保存している
でも、彼の性的でない患者たちが それを壊そうとしている
彼のちょっとだらしない看護婦は、青酸カリを穴に詰め込もうとしてる
彼女が持っているカードには“彼の魂に憐れみを”と書かれている
みんな安物の笛を吹いて遊んでる その音は聴こえるよ
廃墟の街から頭を突き出して 遠くまで耳をそばだてればね

通りの向こうではカーテンがクギ付けにされ 祭りの準備ができている
オペラ座の怪人は 司祭の完璧な幻影だ
彼らはスプーンでカサノバを餌付け、より確実に安心させる
そして、言葉で毒を与えた後にカサノバを自信過剰にして殺すだろう
そして、怪人は痩せこけた少女らに叫んでいる
“知らなければ、ここから出て行け、カサノバが罰せられるのは 
廃墟の街に行こうとしたからだ”と

今、真夜中に全ての工作員と超人的な乗組員がやって来て
彼らよりも多くを知っている者を一人ずつ集めている
そして、彼らを工場に連れて行き 心停止装置を肩に縛り付ける
そして、灯油が保険外交員によって城から持ち出される
彼らは誰も廃墟の街に逃げないように見張っている

ネロ皇帝の海に祝福あれ タイタニック号は夜明けの航海だ
みんな叫んでる “お前はどっちの味方なの?”
エズラ・パウンドとTSエリオットは 船長の塔の中で戦っている
カリプソ歌いの連中は彼らを嘲笑し、漁師は花を持っている
海が見える窓の間で美しい人魚が泳ぐ
誰もあまり深く考えなくていいんだ 廃墟の街のことなんか

ええ、昨日、あなたからの手紙をいただきました
(ドアノブが壊れた頃だった)
どうしてますかっていうのは ちょっとした冗談のつもりですか?
あなたが挙げた人々はもちろん知ってますよ、みんな足が不自由ですね
私はみんなの顔を並べ直して、別々の名前をつけないといけないんです
今はあまり良く読めません。だからこれ以上手紙を出さないでください。
ただ、廃墟の街から投函されるのでなければね・・・

にほんブログ村 音楽ブログへ

category: 音楽(動画):ボブ・ディラン

thread: 私は今日も精一杯(;´д`)

janre: 日記

tag: ボブ・ディラン  廃墟の街から 
trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 今夜は特別に素直に・・・  | h o m e |  今年こそ ”ラスト・ワルツ”を始めます!!! »

コメント


廃墟の街から

こんな無いようだったのは知りませんでした。

なんか印象が代わりましたね。
【2008/01/10 14:08】
URL | あゆかっち #mQop/nM. *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://morganfield.blog90.fc2.com/tb.php/117-b647bb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


