11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

ただいま求職中・・・その7 


2009.12.26
Sat
04:27

とりあえず行くところはできたが・・・
ふと今頭を過ぎるのが、先週の出来事。

12月20日金曜日、大阪駅中央改札。
実家に帰ろうと、やってきたところアナウンスの声
『17時47分、摂津富田・茨木間にて人身事故発生のため
 ただいま京都線はストップしております・・・・・・』

この国を覆う閉塞感が、一気に大阪駅構内を駆け抜けたかのような
そんな空気が立ち込めていた。
”人身事故”・・・そう、たぶん飛び込み自殺だと薄々感じているが
気づかないフリをするのが常。
忘れよう、近づかないよう、そんな空気が漂う。
だがあの日は違っていた。

不安そうに、時刻表を眺める人たち。
誰もが、間違いなくその一瞬、その人のことを思っていたような・・・

これでもかと漂う閉塞感。
来年は二番底らしい。
だが、追い詰められ続けて、ようやくみんな隣に思いを馳せ始めた。
”ホントにこのままじゃ、景気回復どころか誰もが人として
 幸せを忘れてしまう・・・
 ホントにやばい・・・・・
 せめて今日、茨木と高槻の間で命をたたざるを得なかったその人は
 どんな思いで、何が理由で、そうなったのか・・・・・・・
 そこに至るまでの何かがあった、その何かをどうにかしなければ・・・”

ノーテンキなのかな?

12月20日の夕暮れ時の大阪駅、電車を止めたその人が
何かを伝えてくれた・・・・・・・・・・・・・・・
そう思えた。

長かったウツ状態なのか、ようやく気持ちが落ち着いてきた・・・
手相?
パワーストーン?
どうでもいいって、そんなもん。

まだ、求職活動中・・・・



category: お仕事・・・

thread: つぶやき

janre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ただいま求職中・・・その6 


2009.12.20
Sun
16:57

実家に帰っている。
落ち着いているが、とにかく寒い!
じっとしてても仕方ないから、バイクで隣り街まで・・・

寒いが気持ちがいい。
ふと、ここにいた方がいいのかもなんて思う。
10年前なんで帰って来なかったのか・・・
全部無駄になるようにも思えてしまう。

家に入ってたクーポンチラシ・・・
どこでも考えるところ、目をつけるところはおんなじらしい。
自分でここで何かできる?
それも悪くない。
イヤ、せめて引越し代くらいはためてから動こう。
自分でなにかするならせめてその技術くらい身につけよう。

そう、な~んにも失わない。
な~んにも怖くない。
しかし不安が・・・・

刺激がないのか?

『どうせお前、な~んにもできへんやろ?』
なんて言われたら、モーレツに反発心がわく。
まだ大丈夫か・・・
一日14時間以上働いた風俗店で、ロクに評価もなく
大して入ってたわけでもなく・・・

そう、他に怖いものは?

ちゃんと大人として自立しなきゃな・・・
今は?
情けないけど、無いものはない!!!!
申し訳ないが無いものはない・・・・・
そのための準備ができる前に追い出されたから仕方ない。
左肩の痛みが気になるといえば気になる。

もう心配するなって!
全くの0から、足で歩いて結果を出して
技術を身につけて・・・
遠いけど、確実な道だから。
チト、しんどそうだけど覚悟の上のことだから。


category: 世にも不思議なラブストーリー

thread: つぶやき

janre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

『これ以上悪くなるワケないやん?』 


2009.12.19
Sat
19:01

『アンタこれ以上悪くなるワケないやん!
 そうしたら?
 なんか他に考えてることあるの?
 お母さんのおかげやから、実家に帰って
 ちゃんと顔見せてあげたらいいやん。
 バチあたりなことばっかりやってきたんやから
 ラクできるわけもないし。
 心配せんでも今から良くなるって!
 じゃ、お清めした数珠年明けに持っていってあげるから
 忙しいんやで、これでもワタシって。
 指名で来てくれる人もいてるんやから。
 姓名判断より、手相の方がやっぱり見て欲しいみたいやねみんな。
 アンタの?
 今見たって、悪いに決まってるやん。
 ワタシが見たところでどうにもできへんわ、アンタの場合。
 自分で自分のことなんとかせんと、しょうないわ。
 ほならね、休憩終わりやから。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笑った。
”これ以上悪くなるわけない。”
経営者の機嫌損ねて、風俗店をクビになって
仕事探してる40男・・・・・・・・・・・
サイテーなやつだ。
そんなヤツを世の中が必要とするワケがない。
アタマに来ることを言った、あの印刷会社の気合一発社長のほうが
正しいのだ、絶対的に。

そう、これ以上悪くなるワケない。
いつもそうだった・・・
せざるを得なくなってしかたなく動き出す。
12年は無駄な日々か?
世の中の底をのぞいたから、それでもいいか・・・
オレが底にいただけのことか?

そうなのだ。
ここから悪くなるワケがない。
な~んにも心配することはない。

category: 世にも不思議なラブストーリー

thread: つぶやき

janre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

試練は続く・・・・ 


2009.12.15
Tue
18:03

1ヶ月たった。
状況は変わらない。
気分が少し良くなったくらい。

不採用の連絡にももう慣れてきた。
それにしても、ナシのツブテというのは
やっぱり気分のいいもんじゃない。
相当に人が集まるらしい。

以前読んだ、本のタイトル忘れたが、書いてあった内容。
”企業は何のためにある?
 誰を喜ばせる?
 顧客のため?モチロンそれもある。
 企業のリーダーが忘れている大切なことがある。
 それは、そこで働く者達の喜び!
 その企業活動に参加しているものたちが、
 楽しめないのなら、何の意味もない・・・・”

派遣切り企業の経営者たちに聞かせたいオハナシ。
働くモノたちの喜び・・・・
わかってるようでわかってもらえてないお話。

”リーダーの大事な仕事は、希望を見せ続けること”
と言ったのは、ナポレオンだったかな確か・・・・

忙しいのは誰もが当たり前・・・
もしかして、大事な仲間になるかもしれない人間、
立場が変われば、大事なお客様になるかもしれない人間に
ナシのツブテにするような会社は辞めといた方がいいに決まってる・・・
それはただ単に、”立場を利用してモノ言うアホ”と変わらんという意味。
私が経営者になったら(イヤ絶対なる!)気をつけよう。
立場を利用せずナニを利用する?
哲学、筋道、プライオリティ、フィロソフィー・・・・
他には?
とにかく、小沢一郎は間違ってる!?!?

ただいま求職中・・・・

category: 日々の徒然

thread: 日々のつれづれ

janre: 日記

tag: 小沢一郎 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

12月10日過ぎたから・・・ 


2009.12.13
Sun
17:46

右肩の筋肉の痛みが消えない。
何で?
けど、本音を言えばどうでもいい。

そう。。。

どうでもいいんだ。

無理してない?
無理なんかする必要もない。

やっと自分に戻れてる。
ホントに長かったな・・・
ホントに凄い結界が張られてたのかな???

もう気にすることもない。
心とられることもない。

面接が続く。
少し急ごう・・・・

category: 世にも不思議なラブストーリー

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ただいま求職中・・・その5 


2009.12.08
Tue
12:14

面接で神戸に来た。
やっぱり、いいな神戸は・・・
今日はやけに空が青い。
六甲山の山並みのむこうに青い空が、
ずっとずっと抜けるような青い空が続く。
山あいにつづく茶色い木々がちょっと気になる。
もしかして酸性雨の影響か?
これで、景気がそんなに悪くないなら、神戸に住んで暮らして
ハタラキタイ!!!
神戸の友人が何人かいる。
絶対に離れたがらない・・・
かつて、ここで大きな地震があって、
街はほぼ壊滅して・・・なんて忘れてしまいそうなくらい
何だかすごくいい・・・
元町駅前の喫茶店で、遅い朝食いや早い昼食。
高い!!!まあいいか、久しぶりの神戸やから・・・
一見ファーストフード風に見えるつくりの喫茶店。
中に流れるのは、ジャズ・・・さすが神戸・・・
コーヒーの味は?
あ・・・かなり美味しい。
さすが、神戸では有名なコーヒー豆の卸屋の看板の店!
大阪へもどりたくないな・・・・・
ただいま求職中・・・・・

久しぶりに一曲・・・



category: 音楽(動画):もんた&ブラザーズ

thread: ひとりごとのようなもの

janre: 日記

tag: 神戸 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ただいま求職中・・・その4 


2009.12.05
Sat
15:35

『ホンマに気の毒なお人どすな・・・
 アカンアカン、今その人にアンタがおうたところで
 何の効果もあらしまへんて。
 なんやら、糸に絡まって、もがけばもがくほどややこしいことに
 なってしもてはるよですさかいにねえ・・・
 まあ、普通の人やったらとっくに投げ出してはるやろに、
 最後にはちゃんと冷静になれるお人もたいですわ。
 そこで、救われてはるんやろね。
 お人柄も悪うないようですし。
 結婚でもしてはったら、変わってたやろうにね。
 結婚?
 アンタ結婚バカにしたらあかんえ。
 結婚も離婚もやっぱり、その人を成長させますさかいねえ。
 アンタさんも、よその子供引き取って大変や思てはるやろけど
 それで相当強うなりはったやおへんか。
 しょいこむのは人を鍛えますよってにな。
 まあ、風邪ひいたら熱出ますよってに、10日過ぎまで
 そのお人に熱出し切ってしもうてもらわんと、アンタがどないもしよおもへんです。
 わて?
 昨日も、ちょっとあの世に行ってきましてね。
 今朝戻ってきましたんや。
 影うすい?
 そろそろ召される準備しとかなああかんですよってになあ。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』


見たことも会ったこともない京都の高名なお爺ちゃん占い師が
私のことをそう言ってたらしい。

とりあえず、ただいま求職中・・・・

category: 世にも不思議なラブストーリー

thread: 本日の日記

janre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

風俗業におけるありふれた考察・・・その26 


2009.12.02
Wed
16:24

友人が、1ヶ月前に待ち合わせデリヘル店をたちあげた。
1ヶ月・・・
問い合わせ電話は、2本。
ウェブ広告のみ。
細々とやっていって徐々に大きく・・・・
誰もが同じことを言う。
たぶんそういうもの・・・のはずだ。
このご時世だから、どこの誰もが遊ぶことをためらってるはずだ。
こらえきれずに、もう閉める話になり始めた。


お客さんは来ないもの!
広告は見てもらえないもの!
お金は使いたがらないもの!

それが出発点のはずなのだが、誰もが見失う。
道を
足元を
自分自身を・・・・

どうするか?
自分と向かい合うしかない。
今の現状こそが正しい。
あるべき姿は?
そのギャップは?
どう埋める?
どんな光景が目の前にあればいい?
一つずつ順番に、丁寧に、埋めていくしか道はない。
誰か他の人に埋めてもらえば、それは他人の道。
自分の道じゃなくなる。
手伝ってもらってもいい?
少しくらいなら。
お金ない・・・
ちゃんと返していけるなら借りてもいいかも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他人のことだからすごく見渡せる。
ようく見える。
自分の道をなんとかしなくちゃ。

ただいま失業中。

category: お仕事・・・

thread: 本日の日記

janre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

やっと何かが変わりそう・・・ 


2009.12.01
Tue
22:14

別に予言ができるわけではない。
霊感がすごいわけでもない。

けど、月が変わってやっと新たな一歩が踏み出せそうだ。
”排除”する人たち、パワーを奪う人たち。
たぶんそんな人たちはうまくいかないだろう。
衰退していくだけになる。

いい予感?

来年大殺界だけど・・・・・
たぶん、イヤきっと大丈夫だと思う。
何で?
人生のヴィジョンがあるから!
生かせてくれた人たち、ものたち、
試練を与えてくれてるすべてに、
今の自分でいられるから、これまでのことすべてに感謝。

ただいま、失業中・・・・・・・・

category: 日々の徒然

thread: 本日の日記

janre: 日記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


