12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

心の闇・・・ 


2009.01.30
Fri
21:39

神曲〈1〉地獄篇 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)神曲〈1〉地獄篇 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)
(2003/01)
ダンテ アリギエーリ

商品詳細を見る


”深淵を覗くものは、深淵にのぞかれる”のだそうだ。

人は誰もが心の闇を持っている。
多くの技術作品が、音楽にしろ映画にしろ文学にしろ
そこをえぐろうとする。
それを見せられたら不愉快きわまりないが、
”偉大な芸術作品は、不快感をもってやってくる”
と言ったのは、横尾忠則だったかな・・・

”他人に成した行為はカンタンに消えるもんじゃない。
 お前を待ち伏せして、暗闇から突然襲いかかるだろう。”
とは、映画の中のセリフ・・・


傷つけた者も、いつかどこかでしっぺ返しを食らうに違いない・・・


何だかすべてが繋がっているような気もする。
テロの応酬のことをさして、誰かが
”悲しみの連鎖”と言った人がいる。

ある殺人者に対して、今度から法廷で
”死をもって償え!”と被害者が要求できるそうだ。
実際に先日そうなった。

悲しみの連鎖から救われる方法ってあるのかな?
深淵に入り込んだらもはや最後なのかな?

category: 人間について・・・

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

感性の成長・・・ 


2009.01.25
Sun
18:45

バラード(デラックス・エディション)バラード(デラックス・エディション)
(2002/03/21)
ジョン・コルトレーン

商品詳細を見る



自分の日常の感覚やら感性が確実に変わってしまった。
イヤ、”変わった”というより戻ってきたというべきか・・・
心地よいほどに、自分の感情がコントロールできる。
やっとようやく帰ってきた・・・
帰ってきたと思えば、随分と年食ってて・・
イヤ、”成長”してたみたいで。

今一番お気に入りは?
ジョン・コルトレーン
次のフレーズの展開がわかるメロディを聞いてると、
何だかイライラして
『オレでもできそうなしょうもないような音楽つくるなよ!』
なんて思う日々でした。

ジャズがいい・・・
特にサクソフォーンの音色がたまらなくいい。
で、前から名前だけは知ってたものの、きちんと聴いたことはなかった。

ごっつええ感じ!
適度にメロディとリズムがわかって、それでいて次の展開がなかなか
よめなくてくずれてくれて、はずれてくれてなおかつ
こちらの耳をはずさず引っぱってくれる・・・

こういうのをたしか、”ビーバップ”とかいうんだったかな・・・
とにかく今この音の洪水にうずもれたい
確かに音の感覚まで変わってきたみたい・・・


ジョン・コルトレーン


category: 音楽(動画):ジョン・コルトレーン

tag: ジョン・コルトレーン 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

都会の寒さ・・・ 


2009.01.24
Sat
17:16

ふきのとうライブ 日比谷野外音楽堂 [DVD]ふきのとうライブ 日比谷野外音楽堂 [DVD]
(2003/11/19)
ふきのとう

商品詳細を見る



寒い・・・・
今日、大阪は雪がちらつきました。
スタッフの一人が北陸出身者。
さすがに寒いようである。

私も兵庫県の山奥の農村出身者だからよくわかるのだが、
都会のコンクリートやらアスファルトで冷える乾いた冷たい寒さと
田舎の寒さはまた違う。
何だか違う・・・
たぶん、湿度を同じくらいにしても違うに違いない。

大学を卒業しても、実家に帰らなかったのは
寒いのがイヤだったこともある。
でも、都会の寒さが身にしみるとき、ふと考える。

いっそのこと全部放り出して帰ろうかな・・・


ふきのとう  ”白い冬”】


category: 音楽(動画):ふきのとう

thread: ひとりごと

janre: 日記

tag: ふきのとう  白い冬 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

突然の訪問者・・・ 


2009.01.21
Wed
23:13






いきなりお店のやってきた訪問者・・・
津軽弁混じりで
『突然すいません・・・・』とやりだした。

話をよく聞けば、青森からやってきて訪問販売をやってるという。
商品は?
青森県産だけを使った、リンゴジュース。

くだもの好きの女の子が一人、2本買った。
で、ふりかえると、お人良しで評判のスタッフが一人、
1ケースたのんでしまった・・・

『アホ!こんなもんに騙されて!』
『イヤ・・・訛ってるし、メッチャいい人そうやったし・・・
 それに、青森から大阪来て売り歩くなんかスゴイし・・・』
『それがテやろ!今頃、外で”ボロイもんや!”って言うてるで、大阪弁で!』
とみんなに冷やかされて、苦笑いされたそのスタッフ・・・
見かねた店長が、領収書と引き換えにお金をわたす・・・

みんなでワイワイがやがややった後、そのリンゴジュースを飲んで
全員の顔色が変わった・・・
『ごっつおいしい!』
『今のお兄ちゃん、名刺置いてないの?呼び戻せ!!!』

人工的な甘みではなく、明らかに純粋に果物の果糖分の甘み!
酸っぱさもなく、完熟した完全な甘み。

12本いりのそのケース、閉店時には半分以上なくなっていました。


ヒマなこの時期、少しばかり心温まる平和な一日でした・・・

category: お仕事・・・

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

忘れじの・・・1.17 


2009.01.18
Sun
21:32

満月の夕満月の夕
(1995/10/01)
HEAT WAVE

商品詳細を見る



昨日の夜の店の控え室での会話。

『私、姉と姉の3歳の子供一緒になくしたんですよ。
 上甲子園の古い文化住宅に住んでててね、
 もう建物全体が斜めに傾いててね・・・・・・
 私もすぐ近くに住んでたから、心配で見に行ったら
 もうぐしゃぐしゃになってる建物の中から、声は聞こえたんですよ。
 知らん人ばっかりやったのに、まわりのひとがみんなして
 必死になって瓦礫をどけてくれはったんです。
 助け出してその時は息してて口もきけたんですよ。
 もう、あたり一面瓦礫状態やし、救急車なんか呼ぶどころやないのん
 わかるでしょ?
 労災病院みんなして連れて行ってくれはったんですけどね。
 二人ともその日のうちにアカンかったんですよ。
 病院なんかすごい状態やったから、遺体は全部広いところに
 いっしょにかためておかれるんですよ。
 まわりの状況見てたら、文句なんか言える状態やないし・・・
 で、火葬するのに一週間待ちなんですよ!
 ドライアイスで冷やしてたんやけど、もう三日目くらいになったら
 人間の肌ってすごい色になってくるんですよ。
 もうしかたないから、ホンマはあkんのですけどね、
 やっぱり業界のコネ使いたおして、大型トラックで奈良の火葬場まで
 運んで焼いてもらったんです。
 遺体運ぶのも、ホンマはあかんし、焼くのも警察関係の書類いるんやけど
 奈良の産廃関係やから、ある程度警察に顔きくしね。
 それより、もうそんなこと言うてられるような状態やなかったし・・・
 そこでカンタンな葬式みたいなこと済ましてもらって、私おなか六ヶ月やったんですよ。
 疲労やらで切迫流産しそうになってね、天理の病院に1ヶ月入院ですよ。
 今の上の子ですけどね。
 今朝も、西宮の甲山の慰霊祭行ってきてから仕事してきたんです。
 なんか、もうやっぱり今でも忘れようないですよね、あの地震て・・・・・』


ヒート・ウェイブ  ”満月の夕” 】



category: ラスト・ワルツ(動画入り!)

tag: ヒート・ウェイブ  満月の夕 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

人生はお祭り騒ぎ・・・ 


2009.01.11
Sun
16:47

fukumusume


一緒に働いてる、北陸出身のスタッフに聞いてみたのですが
”えべっさん”というものを、大阪に来るまでまったく知らなかったそうである。
ちょっと、イヤかなりびっくりした。
子供の頃から、お年玉を貯金させられたが、1月10日の戎神社のお祭りのためにだけ
少し手元に置いておくのを許された。
それくらい身近で、年明けの光景として生活の中に密着していた。
そして今日は、”残り福”の日。
朝からハタライテます・・・

”人生は○○だ”なんて、一言で決めるつもりはありませんが、
思うがままにならないことばかり
どうやら辛いことの方が多いなら、楽しまなきゃソン!
というのも一つの考え・・・

どうせ何もかもほったらかして死んでラクになるんだから、
今のうちに思いっきり苦労背負い込んどけばいい!
なんて言ったのは、ビートたけし・・・

さてさて今年こそはと意気込んでいますが・・・
何だか力まず、苦労を楽しむほうがいいのかも?
そういえば占いの先生にも言われたな
『あなたは、どっちみち一ヶ所には落ち着けない人間だから
 不安定さの中の安定を見つけるようにしてみれば?』

ザ・バンド  ”ライフ・イズ・ア・カーニバル” 】

The Last WaltzThe Last Waltz
(2008/10/27)
The Band

商品詳細を見る

category: ラスト・ワルツ(動画入り!)

thread: ひとりごと

janre: 日記

tag: ザ・バンド  ライフ・イズ・ア・カーニバル 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

寒い国からきた手紙 


2009.01.09
Fri
19:54

やはり、実家で過ごすとミョーに頭がすっきりする。
空気が違うのがはっきりわかる・・・

それでも、大阪の人ごみにもまれるとよどんでしまう・・・

もう考え直せってってことか???

夢は?
現実は?
仕事は?
家庭は?
お金は?

どれもこれもクリアにしなさいってことらしい・・・
景気は今年が底。
それならチャンス!
とも思うのだが・・・

寒い国からきた手紙





にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキング
banner_02ninkirankingsyou.gifred88x15_dkuturogusyou.gifbnr80_15_02buroguousyou.gifbanner-timeblogsyou.gif人気ブログランキング

category: 音楽(動画):泉谷しげる

thread: ひとりごと

janre: 日記

tag: 泉谷しげる  寒い国からきた手紙 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

誰も知ってくれなくても、まあいいか・・・ 


2009.01.07
Wed
16:05

アンプラグド~アコースティック・クラプトン [DVD]アンプラグド~アコースティック・クラプトン [DVD]
(2005/08/31)
エリック・クラプトン

商品詳細を見る


携帯電話をなくした。
今の仕事場で。
過去10年間のデータが全部パー・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何かの前触れかな?
お告げかな?
しかも実家に帰るその前日に・・・

過去を、この10年間を捨て去りなさい!とか・・・

それでも、ま、いいか
で済ませるオレって・・・・
そんな自分が間違ってるとも思わない
べつに困らない。
今の仕事仲間と連絡はつけられる。
この商売続けるうえで、以前の店の女の子の
生きたメルアドやら電話番号は、ちょっとした財産だった。

それもこれも全部捨てろ!

つまりそういうことか?
実家に帰ってる間に、一緒に働いてたスタッフの一人から
電話が入った。
一人復活。
出勤して、今の店で大事にしてる女の子に
『ケータイなくしたから、空メール入れて』というと
”○○です”の後にハートマーク入れて送ってきてくれた。
意味はないとわかってるけど、シリアスな会話の後の
ハートマーク???
オレは常連客か???
それとも???
イヤ、やめとこう・・・・
不便だけど、あんまり困らないケータイ電話・・・
静かな正月休みはすぐに終わって
今また、慌しいナニワのど真ん中・・

『儲かりまっか?』
『びちぼちでんな』
正真正銘ホンマにぼちぼちの日々だ。


”誰もオレのことなんかかまっちゃくれない???”
まあ、それもいいさ・・・

エリック・クラプトン  ”誰も知らない” 】


category: 音楽(動画):エリック・クラプトン

thread: 謹賀新年

janre: 日記

tag: エリック・クラプトン    誰も知らない 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

最終楽章・・・ 


2009.01.01
Thu
15:18

ラスト・ワルツ 2枚組特別編 限定仕様版ラスト・ワルツ 2枚組特別編 限定仕様版
(2008/11/19)
ザ・バンドエリック・クラプトン

商品詳細を見る



居心地は悪くなかったのかもしれない。
余りにも長い道草だったのかも・・・
それにしても、長い時間だった。
長すぎて自分を見失うところだった。

新年早々、去年の繰り返し?
イヤ、ホントにもう大丈夫だから・・・

いい時代じゃないのは承知のうえ、
それでも自分の場所を探さなけりゃならない。
”旅する力”がまだ残っていると確認できたし、
それこそが自分自身だから・・・


『まだ、そんなとこに居たのかい?』で始まる最後のアンコール。
準備もほぼできたから、長いお別れの始まり・・・



ザ・バンド  ”Don't Do It ” 】




にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキング
banner_02ninkirankingsyou.gifred88x15_dkuturogusyou.gifbnr80_15_02buroguousyou.gifbanner-timeblogsyou.gif人気ブログランキング

category: ラスト・ワルツ(動画入り!)

thread: 謹賀新年

janre: 日記

tag: ザ・バンド  ラストワルツ 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


