10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

変わりゆく”変わらないBasic Things”・・・ 


2008.01.06
Sun
20:51


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへにほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ

変わるには、まずは現状把握を!
そして日々改善!?!?
しかし変わらないモノもあります。
汲めども尽きることのない、あふれ出すアツイ何か・・・

このブログのタイトル ”10ホール”というのは
10穴式ハーモニカ、通称”ブルース・ハープ”のことです。
またの名を、”ミシシッピ・サクソフォン”とも言います!
ブルース・ハープ

こんな感じのモノです。

んで、ワタシのキホンなるアフレ出すアツイものはと言えば、
やっぱりこのブログのタイトルどおり ”ブルース”です!

新年以来いろんな本を読んで、決意も新たに新しい一歩を
踏み出そうとしていますが、ヤッパこれ・・・
忘れられません!

近藤房之助
大学1年のとき、何気なく買った『ブレイク・ダウン』のレコード、
足げに通った、京都のライヴハウス ”タクタク
(ずいぶんご無沙汰だけど、水島さん元気かな・・・
 スリッカーズの松井クン、まだハープ吹いてるかな・・・)
いろいろやって来られたアナタ、”ブルース”を消化して今も歌う
アナタが好きです・・・・

近藤房之助 ”ジェラス・ガイ”】

この映像たぶん、10年以上前にやってた 渡辺香津美ホスト司会の
夢の乱入者”だと思います・・・



アーチスト:近藤房之助
タイトル: Take Me Back The Blues
国内盤 CD
発売日: 2001/11/14
レーベル: リゾーム
組枚数: 1
規格品番: BMCR-8002

category: 音楽(動画):近藤房之助

thread: いま想うこと

janre: 日記

tag: 近藤房之助  夢の乱入者  渡辺香津美  ジェラス・ガイ  ブルース・ハープ  ミシシッピ・サクソフォン  ブレイク・ダウン  タクタク  水島 
trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

近藤房之助! 


2007.04.29
Sun
18:57

近藤房之助
にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ

二十歳の頃だったと思います。
京都に、”拾得”、”タクタク”(漢字変換で出てこない!?)
ライブハウスがあり、よく行きました・・・
当時、ブレイクダウンというブルースバンドで、この人がヴォーカルと
ギターを弾いてました。

いやまあ、ホントにかっこよかった!

ギタリストのかっこ良さとは、この人『近藤房之助』と『チャー』の
ことを言うのではないかなと思います。

ソロになってからは、少しばかり、”ドロドロのモロブルース”からは
距離をおくようになったみたいです。

ハートに響く音と言おうか、なんと言うのやら・・・

本人もインタビューで答えてましたが、”バンドマン”でいたい
そうです。
”ミュージシャン”と言うには、なんかしっくりきませんね。
”ブルースマン”と言うには、少しおこがましいのかな?

柳ジョージといい、上田正樹といい、
なんと言うか、私の中では、本家本元を越えてしまった一人です。


思い入れが強いもので、2回連続とあいなりました!!!

category: 音楽(動画):近藤房之助

thread: お気に入りミュージシャン

janre: 音楽

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

近藤房之介! 


2007.04.24
Tue
22:32

近藤房之助


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ

18歳の時、ブルースに狂い始めました。
初めてこの人を知ったのは、大学の生協のレコードショップで
(CDショップではありません、レコードです!)
Pヴァインのレコードを漁ってた時です。

”ブレイク・ダウン”と”ブルー・ヘブン”のカップリングレコード
だったと思いますが、ジャケットを見て気に入って買いました。
大正解でした!!!
オーティス・ラッシュの”It takes time”から始まるライブでしたが

『ゲっ!カッコいい!何じゃこれ!!!
 ホンマに日本人? めっちゃカッコええやん!』
と思ったものです。

ブルースギターで、イカシテル!とかカッコいい!!という
表現は、適切かどうか?
けど、この人のギターは、カッコいいですね!!!

BBクイーンズの、踊るぽんぽこりんは、びっくりしましたが
今度の サッポロビールのCMはいいですね・・・
ブルースハープじゃなくて、クロマチックハープというのいも
またまたイイ!

トーニョーでビール控えてたんですが、久しぶりにいっぱいやりたく
なりました。

ブルースと聞いて元気づけてくれる数少ない人です・・・

category: 音楽(動画):近藤房之助

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


